ピアノレッスンブログ

ジャズピアノやポップスのピアノの練習方法や人生の中で楽しく続けていくための記事を書いていきます

ピアノレッスン 初心者必見 ダイアトニックコードを知ろう!

こんにちは

ピアニストの森田竜也です。

 

今回はジャズやポップスを弾く上で必須の知識を紹介します。

実践と交えて知っておくと今後必ず役に立ちます。

ダイアトニックコード、ご存知でしょうか?知らないよという方は是非今回お教えするのでご覧になってみてください。

ダイアトニックコードを知っていると作曲やアレンジ、演奏の観点からも理解が広がるので是非知っておいて下さい。

では早速、図を使って解説していきます!

 

f:id:jazzpopspianostudy:20200828103031j:image

ダイアトニックコードはある一つのKey(調)のスケールの音だけを使って作られます。

同じスケールの中から選ばれたコードなので

安定したハーモニー感が特徴です。
 
→逆に言えば楽曲に何か変化をもたらしたいときはダイアトニックコード以外のコードを入れたりすると曲のハーモニーに変化がでます。

これを利用していくと作曲やアレンジにも応用できます。

理論的にはこんな感じですがこれを

実際の曲の中で一緒に聴いて覚えていくとさらに感覚でも理解ができるので、曲を分析したり曲を練習した時にも当てはめて考えてみるとより理解が深まります。

違う回に実際の曲を例に解説しますので、楽しみにしてくださると嬉しいです。

 

本日はダイアトニックコードについての解説でした。

お読みくださりありがとうございます。

 

ピアニスト 森田竜也

 

オンラインレッスンもやってます↓

森田竜也 ピアノ教室

 

YouTubeチャンネル↓

Morita Ryuya - YouTube