ピアノレッスンブログ

ジャズピアノやポップスのピアノの練習方法や人生の中で楽しく続けていくための記事を書いていきます

ピアノレッスン ノンダイアトニックコードについて知ろう!

こんにちは

ピアニストの森田竜也です。

プロフィール↓

✏︎PROFILE | 森田竜也 ピアノ教室

 

今日はジャズピアノやポップスのピアノを弾く上で、また演奏のアレンジなどの観点からもぜひ知っておいて欲しいノンダイアトニックコードについてお話しします。

ダイアトニックコードについて知っているとさらに理解ができるので、まだ知らない方は是非下記の記事もご覧ください。↓

ピアノの練習 初心者必見 ダイアトニックコードを知ろう! - ピアノの練習ブログ

 

ノンダイアトニックコードについての解説を下図にて説明してます。

ここではJAZZのナンバーTake the A trainを題材に説明します。

f:id:jazzpopspianostudy:20200831120154j:image

黄色のまるで囲んだコードがノンダイアトニックコードです。

それ以外はKey Cのダイアトニックコードです。

ここまでは大丈夫でしょうか?

そして鍵盤の赤い点(小さくてごめんなさい)がノンダイアトニックコードのコードドーンです。

Key CのダイアトニックコードはC Major Scaleの音階から作られたコードなので、ピアノで言うと黒鍵の音は出てきません。

しかし今回の曲はノンダイアトニックコードのコードトーンとして黒鍵の音が出てきます。

 

そして次の図では押さえて欲しい大切なポイントを解説してます

3つあります。

f:id:jazzpopspianostudy:20200831120545j:image

 

この三つのポイントわかりましたでしょうか?

アレンジに使える大切な予備知識です。

実践と交えて理解しておくとより今後使えます!

 

それではここまでお読みくださりありがとうございました。

 

Youtubeチャンネルとレッスンのホームページもあるのでよろしければ是非ご覧になってみてください!

YouTubeチャンネル↓

Morita Ryuya - YouTube

レッスンホームページ↓

✏︎PROFILE | 森田竜也 ピアノ教室