ピアノレッスンブログ

ジャズピアノやポップスのピアノの練習方法や人生の中で楽しく続けていくための記事を書いていきます

ピアノの練習 ''とにかく1つを継続しよう''

今日はこんなタイトル。

 

''まず1つを継続し続けること''

それはとても大変なことです。

しかしながらこれが出来る人は本当に’’強い''です。

どんな分野でもそうだと思いますが、音楽や楽器の練習と言った分野でよりこれは大切なキーワードになると思います。

そして継続することは自分の中の自信にも繋がります。

そして、これが後々のその人の大きな財産になると思います。

 

継続することですぐに結果は出なくともなんらかの形である時ふと、実感する時が来るのです。

ですが、何も目的意識を持たずに継続することは危ないとは思います。

ハッキリとした改善点を見据えた上での工夫や試行錯誤の末の継続は必ず効果が出ると思ってます。

 

しかしながら、その工夫や試行錯誤も自分だけの力で考えていくのはとても難しいことです。

なので、

<やはり先人の教えを信じて最初は分からずともやってみるということが必要になってくると思うのです>

 

そうしてやってみることで、自分の中でもなんらかの形で結果が出て初めてその効果を実感できます。

 

そしてここで大切なのはまず一つを継続してみること、音楽の話で言うと、1日の中で楽器の練習をできる時間というのは限られています。

その中でいろんなことに手を出すのももちろんそれは自由なのですが、

自分の中のまず改善できる点を定めて練習する、ということができればレベルアップの確率が上がります。

そして、それを継続できればもっとレベルアップする質が高まります。

自分でどんなところが改善できるかわからなければ、その道のプロに聞くのが一番でしょう。

音楽に関わらず、それは言えることだと思います。

今回はこんなテーマで書きました。

 

ご拝読いただきましてありがとうございました。

pianist 森田竜也

 

オンラインレッスン生もただいま募集しております。

詳しくはこちら↓

https://moritaryuyajazz.amebaownd.com/